--
--.--



2013
10.03

厭「政」感は増す一方。

気分を暗くさせられるのは嫌だ。
政治はいつも我々の気分を暗くする。
だから、政治を見るのは嫌だ!


こんなのが、きっと今の政治的無関心な若者、に多い気がする。
かく言う私も、最近はこんな感じ。

ただでさえ自分の事で浮き沈み、波乱万丈、あるのに、
どうして外から暗い話ばかり持ち込まれないとならんの。
政治は、一つもいい話を持ってこないんだから。
東京オリンピックだって、いい話じゃない。
あれは、福島を無視し、かつ公共事業の拡大を正当化させるための口実になる。


現在の政治を批判して、こうあるべきだ、と主張したって、
それが反映されることなんてない。
彼らは我々に「痛みを与える政治」ばかりするんだから。
どうして痛めつけられることを直視しないといけないの。

いや、確かにさ、これからどうやって痛めつけられるのかを知っておくことは、
自己防衛のために必要だよ。
でも、つらいよね、いやだよね。

特に最近の政治動向は我々の生活を直撃することばかりだから、
見ないわけにはいかないんだよ。
知らないわけにはいかないんだよ。


でも、出来ることなら、見たくない。
だって、彼らは暗くさせるんだもん。
彼らはいい話を一個も持ってこないんだもん。

Comment:0  Trackback:0
2013
09.18

「使う」と「捨てる」と「作る」。

今の社会にいる以上、
ものを消費しなくては生きていけない。
ものを買わなくては生きていけない。
家の中に物が増えたと思ったら、ある程度捨てなくてはいけない。

そうすると、いままでありがとうとか、ろくに使わなくてごめんねとか、
いろいろ考えてしまうのだ。
袋につめた彼らに、頭を下げてしまうのだ。


それとくらべて。
これだからモノ作りはたまらないのだ。
ただのだだっ広い革が、単なる材料が、
何十ものパーツになり、少しずつ組み合わせることでその数が減り、
徐々に形になっていく、その過程が、
たまらない快感を与えてくれるのだ。

カバン作りはあっというまに最終局面。
出来上がった袋部分の上に、ファスナーを縫い付ける。
もうたまんない。


ただ、カバン作りはあくまで息抜き。
間に挟む楽しみ。
大好きな卵のフィリング。

パンの部分は、非常に単純なこと。
やるしかない。
それだけ。
やるべきことはこれほど明確。
やれる期間も(ほぼ)明確。
やるしかない。
それだけ。
気力ももつからね。

Comment:2  Trackback:0
2013
09.14

「理性」なるもの。

コミュニティのほうに一度書いたことですが、忘れないように、ここにも。


「理性」というのは、秩序安寧を維持するために作られた架空のもの、ではないか。
すなわち、「道徳や秩序ってあったほうがいいよね」と思う心。

はじめはきっと、人々が共同で生きていく中で、自然におこった。
慣習や習慣からできた、暗黙の合意や信頼だったのだろう。
つまり、「こういうときは大抵こうするよね」という同意。
そのほうが驚かないし、次の行動も立てやすくなる。

無法地帯よりも、道徳や秩序があったほうが生存可能性は高くなる。
それが生存有利だから他よりも多く生き残って、現在広くいきわたっている。
そのことを後付けで真理とするために、「理性」なることばができたのではないか。


なにか「理性」という崇高なものが人にはある、というのはきっと間違いなのだ。
そういう心を重んじるほうが、生き延びられるからなのだ。

「人間は理性的な生き物だ」とか、なんとかいうよりも、
現実的にそのほうが生きやすいよね、っていうだけなんだ、たぶん。


ただ、道徳や秩序はあったほうがいいだろうけど、
なにを「道徳」といい、なにを「秩序」というか、っていうのは、
大いに考える必要がある。

考える基準はひとつ、「生きやすいか否か」。
ここを忘れなければ、きっと大きく道を外れることはない、と思う。
Comment:0  Trackback:0
2013
07.23

仕事を求める姿勢、働きがいを求める姿勢。

自分の好きなこと、したいことは何か。という観点から始めるというのでは、
根本の姿勢が、間違っていたかも。


自分の必要とされる場所は、どこなんだろう。
ここから働く場所を求めてもいいのではないか。
「働きがいのある」って、そういうことでしょ?

一緒に働いている人たちや世間から必要とされているということ、これが働きがいにつながる。
であれば、人を必要としているところを。
自分の性質に明らかに外れていないところであれば、よいかもしれない。
向いていない人よりも役に立つだろうから。

頭のいいやつは、どの分野に行っても、活躍できる。創意工夫を求めるから。
どうせ仮の住まい。
仮の稼ぎどころだっていいじゃないか。その中で創意工夫を求めていけば、楽しくなる。


さあ、どこが人を必要としているのかな。
従事者の高齢化が進む仕事とか、高齢者では厳しい仕事とか。


なんやかんやいってるけど、
就活終わった、とかいってる友達見ると、まともだなと思う。
そんな当然なこともできない自分は、まともじゃないなって思う。
まともにもなれない。
Comment:4  Trackback:0
2013
07.12

トルストイを読んでいて。

気づいた。
また忘れてた。

読んでて楽しくなるような、嬉しくなるような文章を書くんだった。


それなのに、なにか自分が啓蒙者にでもなった気でいた。
とんでもない誤解をしてた。

暗い現状を直接に批判したって、悲観的になるばっかりだから、
それよりも、望ましい将来、来るべき未来を語ろうではないか。


原発の悲惨さはみんな知ってる。
それを推進する彼らを罵倒するよりも、

原発なき世を描いていったほうが、
原発をなくしていく発展的方法・過程を描いていったほうが、
建設的で、なおかつ楽しいじゃないか。

すっかり忘れてた。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
