--
--.--



2013
10.03

厭「政」感は増す一方。

気分を暗くさせられるのは嫌だ。
政治はいつも我々の気分を暗くする。
だから、政治を見るのは嫌だ!


こんなのが、きっと今の政治的無関心な若者、に多い気がする。
かく言う私も、最近はこんな感じ。

ただでさえ自分の事で浮き沈み、波乱万丈、あるのに、
どうして外から暗い話ばかり持ち込まれないとならんの。
政治は、一つもいい話を持ってこないんだから。
東京オリンピックだって、いい話じゃない。
あれは、福島を無視し、かつ公共事業の拡大を正当化させるための口実になる。


現在の政治を批判して、こうあるべきだ、と主張したって、
それが反映されることなんてない。
彼らは我々に「痛みを与える政治」ばかりするんだから。
どうして痛めつけられることを直視しないといけないの。

いや、確かにさ、これからどうやって痛めつけられるのかを知っておくことは、
自己防衛のために必要だよ。
でも、つらいよね、いやだよね。

特に最近の政治動向は我々の生活を直撃することばかりだから、
見ないわけにはいかないんだよ。
知らないわけにはいかないんだよ。


でも、出来ることなら、見たくない。
だって、彼らは暗くさせるんだもん。
彼らはいい話を一個も持ってこないんだもん。

Comment:0  Trackback:0
2013
10.03

莫大な概算要求と官庁の陣取り合戦。

きっと官庁は、
いままでは、自分たちの分を削って福祉に回してきたのだ。
別な財源ができて福祉に充当されるのならば、
本来とるべき自分たちの分は回復される。と考えているだろう。

つまり、例えば、いままでは1兆もらえるはずの自分たちの分を、福祉対策のために8000億に削減し、2000億を福祉に充てていた。だから、福祉が他の財源で賄われるのならば、自分たちは本来の1兆を請求できる、と。
だからあれだけの概算要求を出したのではないか。
そう思わざるを得ない。
あれだけの膨大な予算を、一体どうしたら要求できるというのか。
この日本の財政状況の中で。


忘れてはならないことは、
日本は大きな借金を抱えているということ。
そして、行政の無駄がその借金を作ってきたのだということ。

国による財政出動は、ほとんど効果をあげない。
高度経済成長期ではないのだから、新しくモノを作るニーズがあるわけではない。
一時の経済浮揚のために、いま公共事業費を増やす必要はない。
高度経済成長期に作ったものの多くが、そろそろ修繕、改修の必要な時期に入る。
そのときのために、少しでも資金を蓄えておかねばならない。
(国の財政では、減価償却、という考えは使わないのかな。)
計画性がない。


日本は、福祉にカネを回さねばならない。
だから、その他の部門は削るほかはない。
なのに、各官庁は、他の官庁よりも多く予算を取ろうと必死になっている。
この構造が、何よりおかしい。
ここから直さねば。

各官庁が自分たちの予算を増やそうと思えば、全体のパイが大きくならねばならない。
でも、そんな時代はもう終わっている。
今それをしようと思えば、借金を増やさないとならない。


各官庁の予算の奪い合いの根源から攻めていかないと、日本の借金は膨らみ続ける。
なぜ、各官庁は国全体の事を考えず、各官庁同士の陣取り合戦に精を出すのか。
ここが考えるべき、つかむべきポイントだ。
Comment:0  Trackback:0
2013
10.01

出来レース。

Category: 時事
消費税増税。
悩んだわけがない。
出来レース。

なるべく批判を避けたいがために、悩んだふりをして、
時間をかけて考えたふりをして、
反対者の意見をも聞いたふりをして、
本当は増税しない、という選択肢などなかったのだ。

興ざめな出来レース。
あほらしい。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
