--
--.--



2014
08.28

おひさしぶりです。

Category: 未分類
〈≪宣言≫〉
「格付け」と称し、自分に有利な契約を結んだ出版社の本を、
優先的に客に紹介するシステムを導入したアマゾンに異議!!

異議表明のために、もう二度とアマゾンは使わないと宣言。
勝手に検索結果を改造されるなんて、御免だ。

本を選ぶ自由は、客にある。アマゾンにはない。

このシステムを撤廃しないかぎり、二度とアマゾンは使わない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お久しぶりです。

とはいっても、もう誰もみていない、かな。

かつてお世話になった方々のブログは訪ねて、

ここはわたしの近況報告。


大学を卒業して、半年近く。

右往左往して、決まりそうです、就職先。

先日、内定をもらいました。


でも、なんだかえもいわれぬ不安がじわじわ来ています。

その原因は、二つ。


一つは、自分の実力と会社で要求される能力の差。

実は大学の専門とは全く違う分野への飛び込み。

もちろん勉強はしてきたし、いまもしているけれど、

やはり自分の実力じゃまだ何の役にも立たない、ということは分かっている。

(だからなんで採ってくれたのかわからない)

おまけに、中途採用扱いだから、新入社員に一斉に行う研修、っていうものがないらしい。

むう、こわいよお。

役立たず扱いされて、失望されて、切り捨てられたらどうしよう。

(失望されるのは、世界で一番嫌いなこと。)
(その逆に、期待され、頼りにされるのは、一番好きなこと。)


もう一つは、人間関係。

私は中途採用扱いで、4月に新卒として一斉に、ではないから、同期がいない。

それに表面上は出さないけど、根はめちゃくちゃシャイだから、

「すでに出来上がっている集団」にたいしてどうやってアプローチしていったらいいのかわからない。

すでにある集団にひとりで飛び込むっていう経験、したことないし。

まして「会社」といういままで経験してきたのの何十倍もパブリックな集団。


でも、私が失うものって、ないんだよな。

その会社に入らなかったら、ずーっとひとりだし、経験も得られない。

それに、その会社でどういうふうになったって、家族は変わらないし、

中学、高校時代の友達だって変わらない。

大丈夫、失うものは何もないんだから。


でも、やっぱり不安。

紳助さんが言ったように、不安が30%以上あるときは、努力が足りないんだ。

やるべきことは山積している、でしょ。

不安を全部なくすことはできないけど、30%にまで抑えることはできる。

やるべきことをやることによって。


偕誠さんがかつて私に言ってくれたように、

「目をつぶってエイッ」って、できる。


選択肢は二つ。

「やる」か「やらない」か。

どちらか選べ、と言われたら、





「やる」以外に道があるかい!!!
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
